読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語られない闇を語る

司法試験、大学受験、労働問題、社会問題などを中心に、あまり語られていない・語りつくされていない闇について語っていこうと思います。苦難と失敗から得た知見を曝け出していく予定です。

マスコミが「アイドル」と表記する意図は何か?【アイドル刺傷事件】

社会 マスコミ

 先日から「アイドル」刺傷事件が世間をにぎわせている。

 

 犯行が二十か所以上を刺すという残忍なものだったこと、

 警察が事前にストーカー被害があったことの報告を受けていたのに犯行を防げなかったという問題があること、

 SNSにより犯人の事前の異常行動が目に見えてわかったこと(犯行までの経緯や犯行の背景を報道しやすい)

 などから、ニュースバリューが高く、事件から4日経った今日も報道が過熱している状況だ。

 

 

 それはさておき、マスコミの報道をみて、何か引っかかった人も結構いるのではないでしょうか。

 そう「被害者の富田さんは果たしてアイドルという分類でよいのか」という点です。

 「wikipediaなどを見た感じ、確かに昔はアイドル活動してたっぽいけど、今はシンガーソングライターじゃないの?」、「アイドルや地下アイドルとは違うんじゃない?」

 そういう疑問を持った方は私以外にもいっぱいいると思います。

 

 

 実際のところどうだったのかというと、やはり今はアイドルではなかったというのが正しそうです↓

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ|ほぼ週刊吉田豪

 

 「アイドルやってたけど、この路線つらいわ。これからはシンガーソングライターとしてやって行きたい。」とアイドルが実力派シンガー路線を目指すことはよくあることです。

 しくじり先生にでていたWhiteberryの人もそうですし、最近ならYUIなんかもそうでしょう。ラブライブ!の穂乃果ちゃんもそうだな。

 

 

 富田さんが上みたいなことを思ったかどうかは別にして、少なくても現時点ではどうもアイドルではないようです。

 実際、アイドルではないやろということで、「大学生」刺傷事件という表記をしている報道機関もあります。

 しかし、多くのマスコミは被害者の富田さんをアイドルと表記しました。それはいったいなぜなのでしょうか?

 前置きが長くなりましたが、その意図を考えてみたいと思います。

 

 

1.アイドルオタクを叩きたい
 なぜかマスコミはオタクを叩きたがる性質を持っています。

 古くからマスコミはオタクを毛嫌いするような報道をよくしていますし、普通の人がオタク文化を楽しむようになった現在でもそういう傾向があります。犯人がオタクだと、なぜかそこを強調して報道するなんてことはよくあります。

 もしかしたら、今回の事件も「気持ち悪いオタクが行った犯行であって、オタクは危ない人なんですよ」アピールをしたかったのかもしれませんね。

 

2.アイドルの売り方、アイドル自身を叩きたい。

 AKBを筆頭にアイドルの売り方はよく叩かれるものですが、今回も「ファンの男を勘違いさせて搾取するのが悪い」みたいな論調で、アイドルとファンの関係の異常性を叩きたいという意図があったのかもしれません。

 今回の事件はそもそもアイドルじゃないし、アイドル売りをしていたとも言えなさそうな感じなので、どう考えてもその論調は支持されないんですけどね。

 

3.アイドルオタクが何かやらかしたに違いないとの固定観念があった

 今回の特にアイドルだからこういう事件が起こったというわけではなく、ただ頭のおかしい男がストーカーになって狂気を起こしただけというのが真相です。

 しかし、マスコミとしては、「アイドルオタクとはやばそうなやつが多いし、どうせアイドルオタクがアイドルに妄想を抱いて爆発したに違いない」と思ったのではないでしょうか。

 マスコミはなぜかオタク(アイドルやアニメ系)を危ない人種扱いしたがるところがありますし。


4.特に意図はない、

 被害者がアイドル活動を長らくやっていて、ただアイドル並にルックスが整っているから、アイドル又は地下アイドルと表記した。これが真実なのかもしれません。
 だいたい、マスコミは細かい違いなど気にせずに平気で間違った分類をするものですからね。少し前に能町みね子さんをオネエに分類した事件がありましたし、マスコミはそこら辺の重大な区別すらつかないぐらいいい加減で、配慮も何もないものなんです。そういや、L'Arc-en-Cielをビジュアル系バンド扱いした番組もありましたしね。

 当事者やファンからしたら、違いは明らかで似ても似つかぬ存在なのに、マスコミにとっては知ったこっちゃないわけです。シンガーソングライターの中には、アイドル扱いされたくない人もいっぱいいるでしょうが、そんなことは知ったこっちゃないのです。

 


 被害者が可愛かった、

 マスコミサイドにこの手の事件もどうせ気持ち悪いアイドルオタクがやったに違いないとの固定観念があった、

 被害者の昔のプロフィール見た感じアイドルやろと思った(マスコミの調査はガバガバ)

 こんな適当な判断でアイドルと表記しただけな気がします。

 「オタクを叩きたいからあえてこのような表記にした」との深い意図はとくにないんじゃないでしょうかね。いや、ちょっとはあるか。